あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本




-  -
今年の風邪予防対策
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

今日は関東は冷たい雨が降っていて、気温も低く、身を切られるような寒さですね〜(汗

皆さん風邪などひかれてないでしょうか?

我が家では、風邪防止対策くとして、ビタミンんCたっぷりの柚子のハチミツ漬けを作りました♪

かなり大量の柚子を切って、1キロの蜂蜜を投入したので、しばらくはこれでビタミンC補給が出来そうです♪

作り方は至って簡単。
綺麗に洗った柚子をしっかり拭いて、食べやすい大きさに切り、種もそのまま入れて、蜂蜜をかけるだけ。

1週間以上漬けた頃が食べごろです♪



その奥の瓶は花梨のハチミツ漬けです。これも風邪予防対策。

今年の冬はこれで乗り切れるかな??(苦笑

皆さんも風邪にはお気をつけて〜。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 16:27 comments(0)
冬支度〜
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

急に寒気が入ってきて、
冷え込んできましたね。

風邪も流行っているようで、
うちの娘はちょっと喉をやられてます(汗


そんな風邪に負けないように、
我が家では冬支度を始めました♪


とりあえず、
年末の大掃除に向けて、
家の掃除(苦笑

絶対いっぺんには出来ないので、
ちょこちょこやり始めてます。

そして、
今年初めて、
「花梨の蜂蜜漬け」を作ってみました♪




奥の小さい瓶は
今年漬けた梅酒です♪
もう半年程寝かせると
飲み頃になるかな〜♪

子供の頃から、
喉が痛くなると、
市販の花梨の蜂蜜漬けのシロップを
薄めてジュースにして飲んでたのですが、
結構お高いんですよね。

今年は主人の実家の庭先にある
花梨の木から、
花梨の実を収穫してきたので、
試しに漬けてみました。

花梨を綺麗に洗って、
拭いたまでは良かったのですが、
硬い硬い(汗
包丁が入らなくて、焦りました(苦笑

なんとか輪切りにして、
痛んでいたところは除いて、
2リットルの蜂蜜に漬けました。

うまく行けば、2週間くらいで
飲める様になるそうです♪
楽しみだ♪

写真は仕込んでから1日目のもの。
仕込んだ直後よりも、花梨から汁気が出て来たのか、
蜂蜜がゆる〜くなってました。
花梨の良い香が部屋に広がります♪
花梨は種に薬効成分が多く含まれているらしく、
漬けるときも種を一緒に入れてとあったので、
私はそのままドボン!
引き上げるのが大変かしら?(汗

まぁ、そんな不安を残しつつ、
飲み頃になるのを心待ちにしている今日この頃です♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 11:20 comments(1)
あっという間に
 こんにちは、あおと矯正歯科のnecoです♪

あっと言う間に11月ですね〜。

年々月日の経つのが加速くしている気がします(汗


10月31日と言えば、ハロウィンでしたね。
我が家は娘と一緒に大きなカボチャで
ジャック・オ・ランタンを作りました。



娘が顔を書いて、私がくりぬいたんですけれども、
このくり抜くのがかなり大変でしたよ(汗

まぁ、娘もたいそう喜んでいたし、
苦労した甲斐があったなと思いました(苦笑



徐々に寒くなりつつありますが、
皆さんも風邪等ひかれませんように、
お気をつけください♪

ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 09:49 comments(0)
うちねこ♪
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

前回の記事から一ヶ月が経過・・・・・(汗

あっと言う間に10月ですね


この秋にお姑さんが
旅行に行ってる間、
お姑さん宅の猫の世話をするので、
お家に5日間程居候することになり、
その間、猫ちゃんとの夢の同居生活でした♪



もう、かなりなおじいちゃん猫なんですけど、
とっても温厚な性格で、
懐っこく、私大好きみたいなので、
とっても可愛いです




かまってくれよ〜って顔(笑




でっぷりお腹でかなりなおデブちゃんです(苦笑
このお腹のもふもふ感がたまりません♪




そしてお土産にバッグとネイルオイルを頂きました♪
手荒いが頻繁で
ささくれっ子の私には
素敵なアイテム


大切に使わせていただきます♪


ランキング参加中です。
ぽっちっとしていただけると、更新の励みになります↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 15:34 comments(1)
お酢でさっぱり
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

今回、「穀物酢」のモニターに応募したら、
見事に当選しちゃいました♪





我が家は
娘もお酢好きのせいか、
結構お酢を多用するので、
今回の当選はかなり嬉しい♪♪♪


味付けにはもちろんの事、
この夏、ご飯の防腐剤代わりとして、
炊く前のお釜の中に、
大さじ1くらいのお酢をたらしたりとか、
夏バテ防止の赤シソジュース(お酢入りです)を作ったりとか、
ガスコンロの油汚れの掃除の時に、
重曹+お酢で掃除すると
かなり楽に掃除できたり等、
我が家の様々な所で活躍してくれてます♪


食べる物も
お酢でさっぱりさせていただくと、
夏バテでちょっと食欲が落ちている時でも、
食欲増進になるので、
お酢って素敵ですよね〜。


なので、お酢を使ったレシピには
目ざとい私(苦笑

で、今回当選した時に
お酢のレシピがあったので、
早速作ってみる事に!



“シミを防いで美肌に!ナスと白しめじのお酢蒸し”

 ■材料
 ナス3本、白しめじ1袋(白しめじがない場合は普通のしめじでOK)、
 玉ネギ2分の1個、ベーコン2枚、

 <調味料>
 塩 小さじ2分の1、酢 大さじ4、砂糖 大さじ2

 ■作り方
 ☆お鍋に入れる順番がポイント☆

 ナスは3mmくらいの厚さに切り、白しめじは石づきを取り、塊を分ける。
 玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm〜1cm幅に切る。

 油はしかずにナスをフライパンに広げて入れ、ナスに蓋をするようにして
 残りの材料を入れる。調味料を入れ、フタをし、中火強で約3分蒸し煮。
 3分経ったらフタを取り軽く炒め合わせる。バットに広げ、冷蔵庫で冷やす


で、完成したのがこちら↓↓↓





ベーコンが少なかったのと
ひき肉を使ってしまいたかったので、
ひき肉入りになっております(苦笑
彩りを考えて
アスパラをトッピングアレンジ♪


こちらのレシピ、
NTV系の番組『PON!(8月1日放送)』
浜内千波先生による料理コーナー
「いますぐマネシピ!簡単すぎてごめんねごめんね〜」にて
実際に調理しながら紹介されたものらしいです!!

シミを防いで美肌に!なんて言われたら、
作らない訳にはいきません!!(笑


お味の方はというと・・・・・
とっても美味しい!!
娘や主人にも好評でした♪♪
お酢のおかげで、
ひき肉もさっぱりと食べられます♪


皆さんもお酢の活用法何かありますか?
あったら是非教えていただきたいです♪

ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 21:28 comments(0)
初iPhoneからの投稿
こんばんは〜、あおと矯正歯科のnecoです(^^)

今日は新しい試みに挑戦してみました!

今回、毎日使っているiPhoneから、
ブログの記事を投稿してみよう!!

って事で、試験的に投稿してみました。

ちゃんと表示、アップされてれば
成功って事ですよね(^^;;

ちょっとした空き時間に
記事を書くのに便利そうですけど、
やっぱりキーボードの方が
タイピングが早いから、
若干の操作性の悪さが否めないなぁ〜
と思うんですが、
これも慣れなんですかね(苦笑

もっとiPhoneを使いこなせるように
なりたいなぁ〜

では、今回はこの辺で♪



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 00:00 comments(1)
夏バテ予防
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

お久しぶりです(汗
忙しさにかまけて、
ブログさぼってました。
ちゃんと生きてますよ〜(笑

前回の記事から1ヶ月空いてしまいました(汗
本当に月日のたつのは早いものです。


ちょっと前まで、
何日か涼しい日が続きましたが、
もう徐々に暑さも厳しくなって、
蒸し蒸ししてきて、
あ〜、日本の夏だな〜って感じになってきましたよね。

皆さん夏バテとかされてませんか?


夏バテと言えば、
6月の末に
我が家で漬けた
「梅ジュース」が飲み頃になってまいりました♪
梅は夏バテ予防になりますからね。

今か今かと、毎日瓶を回しては、
覗いてまいりましたが、
昨夜、味見で主人とこっそり飲んでみました♪
待ちに待った瞬間♪(笑




写真の向かって右側が
漬けた時の梅ジュースです♪
左は梅酒♪
漬ける時は1kgの青梅を使うのですが、
我が家は晩酌をしない家庭なので、
なかなかその量の梅酒を消費するのは
困難なので、
今年は半分にして、
残りの半分を梅ジュースに回してみました♪
これなら、娘も飲めるしね。

梅ジュースのお味の方は、
バッチリでした♪
梅酒は半年以上寝かせないと駄目なので、
まだまだですが。
私はかなり熟成させたのが好みなので、
しばらくこの子は放置される事でしょう(笑
忘れた頃が飲み頃です(苦笑


そういえば、
この前、医局の分散会があったのですが、
その時に、
我が家の6年物の梅酒を持参してみました。
(結婚した年に記念に漬けてみたのですが、
なかなか減らないので、消費する為に/苦笑)

皆に好評だったので
嬉しかったです。
これなら、毎年漬けて、
順番に持って行っても良いかもね。


今年は初めて
赤シソジュースなんかも作ってみましたよ♪
これも家族に好評でした♪

好評過ぎて、
あっという間になくなり、
2回目を倍量で作った程(苦笑




赤シソの色がすっごいナチュラルに出てます。
これ、特に着色とかしてないんですよ〜!!



綺麗なピンク〜♪
お酢が入っているので、
これも夏バテ予防になりますね。

簡単なので、レシピをちょこっと。


赤シソ:一袋(約200g)
お酢 :400cc(お好みのお酢で♪今回私はリンゴ酢を使用)
砂糖 :400g
蜂蜜 :200g
お水 :2000cc


赤シソは茎から葉を全部とり、
お水で綺麗に洗います。

大きな鍋に分量のお水とお酢を入れ、
沸騰させます。

その中に赤シソを入れ、
5〜10分煮ます。

一旦火を止め、赤シソを取り出し、
漉します。

漉した液を鍋に戻し、
蜂蜜を溶かします。

蜂蜜が溶けたら、
火をつけ、砂糖を溶かし、
20分位煮立たせます。

熱いうちに保存用瓶に入れて完成。

未開封なら半年くらい保つみたいです。
開封後は冷蔵庫に入れて早めに飲みましょう♪
3倍くらいに薄めて飲みます。

我が家の娘はお酢好きなので、
この分量より、ちょっと多めに
お酢を入れてあります(苦笑

皆様も
今年の夏、夏バテなどなさらぬよう、
お過ごしください。


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 11:20 comments(1)
さくらんぼ狩り
こんばんは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

先週の日曜日、
家族で昨年に引き続き、
さくらんぼ狩りに行ってきました♪

場所は昨年と同じく群馬の沼田です。




お邪魔したさくらんぼ園には
5種類のさくらんぼの木が
ランダムに植わっていて、
それぞれの味が楽しめました。

でも、
やっぱり中でも格段に美味しかったのは
「佐藤錦」です♪

皆、やはり美味しいと感じるのか、
佐藤錦の木のさくらんぼだけ、
ごそっとなくなってました(苦笑

だから目印のテープを見る前に、
あ〜、この木は佐藤錦なんだ〜って
分かってしまいます(苦笑


30分、大人1500円で
お腹に詰められるだけ詰め込みましたよ(笑
元はとらないと!!

で、美味しかった佐藤錦の木から、
家にお土産用に摘んでいきました。




真っ赤で美味しそうなさくらんぼ♪
本当に甘くて美味しかったです。
また来年も行きたいな〜♪♪


そして帰りは
「田園プラザ川場」の道の駅で
新鮮な野菜を調達♪







今年はお姑さん宅は
梅酒を漬けないとの事だったので、
じゃあ、我が家で漬けようかと、
ここで青梅をゲットしました!

その様子はまた後の記事で♪

ここはとっても綺麗に整備されていて、
お蕎麦屋さんや、自家製のソーセージ、
ビール、牛乳、ジャム等を
売っています。
私はここの飲むヨーグルトがお気に入り。
濃くてとっても美味しいです♪

アスレチックや、芝滑りも出来るので、
お子さんがいらっしゃるご家族の方は
楽しめると思います。


やっぱり狩りものは楽しいな〜♪
また行きたいですね〜。


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 23:04 comments(2)
節電対策してますか?
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


今日はいつもママiランドさんからのお題で、
「我が家の節電対策」についてです。


我が家のマンションは
2LDKの家族3人暮らしで、
そんなに広い家ではないですけど、
それでもやっぱり
電気は使うし、
照明も結構あるので、
入居する時に、
(もう6年も前の話ですけど/苦笑)
家のよく使うところの電球を
パルックボール電球(パナソニック)
(蛍光灯がぐるぐるしながら電球になってるやつです)
に変えました。








電球の寿命も長いし、
当時では一番の省エネな感じだったので、
ランニングコストと電気代を考えて、
購入してみました♪

今はさらに省エネの
LED電球が出始め、
価格もかなり落ちてきているみたいなので、
入れ替えを検討中です。

他の家の方と
電気代とかを
比較した事がないので、
どの程度の節電になってるかは
定かではないですが、
我が家の電気代は、
2000円台(春・秋)〜4000円台(夏・冬)を行き来してますね。

また、
節電の基本ですけど、
「こまめに電気を消す」は
大切だと思います。
使ってない場所の
電気がついてるのって
すっごい無駄なので、
(防犯上の問題でつけてるとかは別ですけれども)
娘にも厳しく指導中です(苦笑




そして最後に我が家のとっておきの節電対策を(笑



我が家は
共働きで、自宅にいる事が少ないので、
朝出かける時は、
必要のない場所の














ブレーカーを落とします!!(笑











ブレーカーって
良く見てみると、
結構細かく分かれてるんですよ〜。
勿論、冷蔵庫とかは
電気が落ちちゃうと駄目なので、
そこは落としませんが、
全部のプラグを抜いていくのって
大変じゃないですか?
長期使わないのならば、
抜いておきますけど、
普段の生活でこまめに使う場合、
プラグの抜き差しが
奥まったところとかだと
本当に面倒で。

そこで考えたのが
上記の元から電気を断とう計画!(苦笑


上記写真は
自宅にいる時のブレーカーの状態。
これが仕事に行くとなると、
2個しかついてない状態になります(苦笑



本当はブレーカーって
こういう風な目的で
使うものじゃないとは思うんですけど、
かなり便利です。
これでかなり節電できてると、
私は信じてるんですが・・・・・・(笑
どうなんですかね?(苦笑


皆さんは、
節電対策どうしてますか??

ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 09:33 comments(3)
Happy Easter! 〜その2〜
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


前回の続きで、
またまたディズニーランドのお話です(笑


前回お話した通り、
イースターのイベント初参加の私は、
かなりテンション


イースターのパレードも
とってもポップで可愛かったです♪


順番はちょっとバラバラですが、
一部をご紹介♪







ピーターパンとフック船長。
彼らは仲良しですよね〜(苦笑




ピノキオとダンボ♪
カラフルな色使いがサーカスっぽいですね〜。





私の好きなモンスターズインク♪
娘はサリーより、
ぎょろめちゃん(マイク)の方が好きらしいです(苦笑





そしてグリーンマン。
この形をしたおまんじゅうみたいなのが
ピザ屋で売られていて、
笑ってしまいました(笑



それに続いて、
我らがヒーロー、バズライトイヤー!
いや〜、トイストーリー3は
泣けましたよ〜。
観てない方は
是非とも観てください。
大人でも楽しめます!!



そして主役の
ミッキーマウス♪
やはり彼はカッコいいですね〜♪
何をやらせても様になります。


初のイースターパレードに
興奮しつつ、
今回は新しいアトラクションも楽しんできました。

そのうちの一つ、
「ミッキーのフィルハーマジック」


魔法のコンサート開演直前、
ドナルドダックのいたずらで、
夢と魔法の世界へと急展開!

すごく綺麗でダイナミックな映像が
3Dとなって迫力満点で
飛び出してきます!

娘は飛び出してくるものを
ことごとく捕まえようと
手を伸ばしてました(苦笑


そして、もう一つ。
4月15日オープンしたばっかりの
シンデレラのフェアリーテイル・ホール」

舞台となるのは、シンデレラと
プリンス・チャーミングが住むシンデレラ城。
魔法に導かれてプリンセスになるまでの物語を
みんなと分かち合いたいと考えたシンデレラは、
自分たちが留守の間でも自由に見てもらえるようにと
シンデレラ城の中を開放し、
物語にまつわるさまざまな作品を
展示することにしたそうです。

展示物も撮影したのですが、
あまりネタばれしても
楽しみがなくなってしまうので、
少しだけ、ピックアップ♪



ちょっとしたところにも
素敵なカボチャの馬車が♪♪





そして、誰もが憧れる
シンデレラのガラスの靴!
これにぴったり足が合う人が
シンデレラということに・・・・・


と言う事で、
私も足を入れてみました(笑



う〜ん、
なかなか合わないものですね〜(苦笑
シンデレラにはなれませんでした。

まぁ、
もう主人と結婚しているので、
王子様はいらないんですけどね(笑

こんな感じで
ディズニーランドを
家族で満喫してきました♪

また行きたいな〜♪♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただると、更新の励みになります。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 22:34 comments(3)
<< 2/18 >>
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other