あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本




-  -
Working mam.
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

今日はママiランドさんからのお題で、
『 ママのお仕事は? 』です。


ママのお仕事は・・・・・・


もちろん歯科矯正医です(笑





一般の歯医者さんには
あまり置いていない、私の仕事道具♥
歯科矯正特有ですね、こういうプライヤー類は。


今年の春に小学校1年生になる娘がいますが、
私は現在フルタイムで働いています。


娘を妊娠した時は、
大学病院勤務だったので、
産休をどの位の期間とるか悩んだのですが、
人によるのかもしれませんが、
私はあまり長く臨床現場から離れてしまうと、
現場復帰が出来なくなる!?と思い、
(特に大学病院は)
娘を出産後、
約3ヶ月で職場復帰をしました。



今にして思えば、
結構無茶やったな〜っと思います(苦笑



もちろん、
復帰するにあたって、
周囲の方々の協力なしには無理でした。
中でも、お姑さんのサポートなしでは、
今現在の仕事の仕方は到底出来ないものなので、
毎日ただただ感謝ですm(_ _)m

娘の幼稚園も
延長保育が充実している所を探したり、
お姑さんや主人の協力を仰いだりと、
色々やりくりしながら
毎日を送っています。

たまに娘にはとても寂しい思いをさせているなぁ〜っと
感じる事があって、
仕事を減らした方が良いかなと
思ったりする事もあるのですが、
やっぱり働くのが好きというのもあり、
患者さんとの関わりや、
職場の関係や家庭の事情もありまして、
娘にはちょっと可哀想だけど、
フルタイムで働く事に決めました。


毎日忙しいですが、
充実していると思います。


今後の不安要素といえば、
今まで、折角慣れてきた幼稚園の生活が、
小学校にあがる事で、
またガラリと変わってしまう事(汗
生活パターンが変わると、
それに慣れるまでに、
なかなか時間がかかるので、
(特に子供が)
またしばらく春からはバタバタしそうです(汗


ただ、子供を育てながら働いていて思う事は、
よくキャリアアップという話を
世間でも耳にしますが、
まだまだ子持ちの女性にとって
難しい事ではあると思います。
徐々に職場環境が、
自分の働きも含め、
子育てしている女性にとって
より良い環境になっていってくれる事を切に願います。

(あ、もちろん、職場の周囲の先生方の
理解がないと言ってる訳じゃないので、悪しからず)


ランキング参加中です♪
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 15:30 comments(0)
GOPAN
 明けましておめでとうございます、あおと矯正歯科のnecoです。

今年も一年よろしくお願いいたします♪

さて、しばらくぶりの更新ですが、
年末年始、我が家は大掃除に明け暮れていました(苦笑

そんな中、
年末の大学の忘年会の抽選で、
GOPANが当たりまして、
毎朝パン食の我が家は
大喜びでした♪

これですっかりくじ運を使い果たしましたよ(苦笑



その日のうちに開けたくて、
頑張って会場から持ち帰ろうと試みましたが、
あまりの重さに途中で断念(汗

乗り換え駅のコンビニで配送手続きをし、
2日後に自宅で受け取る事にしました。


そして、年末の29日に我が家に届きまして、
さあ、どこに置こうかと考えたんですが、
これが予想以上に大きかった為に、
キッチン奥の食器棚の方には置けず、
結局、リビングのカウンターに置く事に・・・。
この位置はリビングの中心なので、
かなり「GOPAN様」的な感じになってしまいました(苦笑



さあ、そして実はお米のパンは
お米だけじゃ出来なくて、
ふっくら膨らませるために、
小麦グルテンとういうのが必要なんですが、
これが普通のスーパーじゃ売ってないんですよ(汗
なので、私はAmazonで購入〜♪




材料もそろった事だし、
早速焼いてみることに。

しかし、GOPANは
口コミにもあった通り、
かなりうるさいです(汗
特にお米を米粉にする時がすっごい騒音。
全自動でとてもらくちんなんですが、
一斤焼くのに、お米を入れてから約4時間程かかります(汗

我が家はマンション、
集合住宅なので、
夜中にこの騒音はどうなのかな?っと
隣を気にしつつ、ちょっと挑戦してみる事に・・・・。



そして焼き上がったのがこれ!
外はパリパリ香ばしく、
中はふっくらモチモチで
とっても美味しかったです♪

娘も気に入ったらしく、
毎朝パン食なので、二日に1回焼いてます(苦笑

騒音と、焼いた後の型からなかなかパンが外れないのを除けば、
かなりGOPANオススメです!!
米粉パンの美味しさにすっかりはまりました♪

また今年一年くじ運を溜めて、
忘年会の景品を当てにいきたいと思いました(苦笑

それでは、皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 21:07 comments(0)
大掃除の前の・・・
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

12月も半ばですね(汗
師走とは言いますが、
神様も走っている位だから、
そりゃ、忙しく、あっという間に
過ぎていくはずだよ〜と思いました(苦笑

年末の大掃除も、
多分一日では終わらないと思って、
11月の終わりあたりから、
ちょこちょこ小掃除をしているのですが、
そうすると、細かい所がさらに気になり出して・・・・。


この間は、洗面台のティッシュBOXが、
そのまま置いてあると
日々の掃除の邪魔だな〜とか、
外見がそのままだと味気ないな〜とか、
気になり出したら止まらなくなって、
ミシンを引っ張り出してきて、
夜中にチクチクと
ティッシュBOXケースを作ってました(苦笑




家にある物で作れたので、
一日で完成〜♪

参考にさせて頂いたのは
Studio Clipさんのタック入りT-Boxケースです♪
いつもナチュラルな雑貨の作り方を
提供されていて、
ちょこちょこ覗かせて頂いてます♪

お気に入りのリバティの布地も
入れられて、
自分的には満足なケースが出来ました♪





洗面台のタオルハンガーに掛けておけば、
日々の掃除の時も邪魔にならずに、
イラっとする事もなくなるかな(苦笑


皆さんも大掃除も頑張って下さいね♪


ポチッとしていただけると、更新の励みになります♪






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン







「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!

necoの手作り作品 15:00 comments(1)
今年の風邪予防対策
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

今日は関東は冷たい雨が降っていて、気温も低く、身を切られるような寒さですね〜(汗

皆さん風邪などひかれてないでしょうか?

我が家では、風邪防止対策くとして、ビタミンんCたっぷりの柚子のハチミツ漬けを作りました♪

かなり大量の柚子を切って、1キロの蜂蜜を投入したので、しばらくはこれでビタミンC補給が出来そうです♪

作り方は至って簡単。
綺麗に洗った柚子をしっかり拭いて、食べやすい大きさに切り、種もそのまま入れて、蜂蜜をかけるだけ。

1週間以上漬けた頃が食べごろです♪



その奥の瓶は花梨のハチミツ漬けです。これも風邪予防対策。

今年の冬はこれで乗り切れるかな??(苦笑

皆さんも風邪にはお気をつけて〜。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 16:27 comments(0)
冬支度〜
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです♪

急に寒気が入ってきて、
冷え込んできましたね。

風邪も流行っているようで、
うちの娘はちょっと喉をやられてます(汗


そんな風邪に負けないように、
我が家では冬支度を始めました♪


とりあえず、
年末の大掃除に向けて、
家の掃除(苦笑

絶対いっぺんには出来ないので、
ちょこちょこやり始めてます。

そして、
今年初めて、
「花梨の蜂蜜漬け」を作ってみました♪




奥の小さい瓶は
今年漬けた梅酒です♪
もう半年程寝かせると
飲み頃になるかな〜♪

子供の頃から、
喉が痛くなると、
市販の花梨の蜂蜜漬けのシロップを
薄めてジュースにして飲んでたのですが、
結構お高いんですよね。

今年は主人の実家の庭先にある
花梨の木から、
花梨の実を収穫してきたので、
試しに漬けてみました。

花梨を綺麗に洗って、
拭いたまでは良かったのですが、
硬い硬い(汗
包丁が入らなくて、焦りました(苦笑

なんとか輪切りにして、
痛んでいたところは除いて、
2リットルの蜂蜜に漬けました。

うまく行けば、2週間くらいで
飲める様になるそうです♪
楽しみだ♪

写真は仕込んでから1日目のもの。
仕込んだ直後よりも、花梨から汁気が出て来たのか、
蜂蜜がゆる〜くなってました。
花梨の良い香が部屋に広がります♪
花梨は種に薬効成分が多く含まれているらしく、
漬けるときも種を一緒に入れてとあったので、
私はそのままドボン!
引き上げるのが大変かしら?(汗

まぁ、そんな不安を残しつつ、
飲み頃になるのを心待ちにしている今日この頃です♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると更新の励みになります。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 11:20 comments(1)
寒くなってきた夜は熱々のお鍋で♪
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

段々朝晩が寒くなってきましたね。
寒くなってくると、
夕食にお鍋な率が高くなってくるんですが、
今回、モラタメで
S&Bさんとサントリーさんのコラボ企画から、
「ぶっかけ!おかずラー油×サントリー角ハイボール」セットが
届きまして、
これは作らなくては!!
とういう衝動にかられ、
今回ラー油鍋を作ってみました♪




今回は初めてのおかずラー油だったので、
ラー油にちなんで
「餃子ラー油鍋」にしてみました♪

辛さ控えめのフライドガーリックのラー油が
餃子にぴったりでした♪
娘もいるので、
鍋には少し控えめに、
大人は各自足りなかったら足すということで、
美味しく頂きました♪
ガーリックの香がまた香ばしくて良かったです。
少し、お酢を入れると、
あっさりな感じでさらに食が進みます♪

角ハイボールは、
アルコール度7%で、
なかなか良い酔い心地です。
とっても飲みやすくて、
おかずラー油との相性もバッチリだと思います♪

他にもラー油を使った料理に
挑戦してみたいと思います♪

S&B様、サントリー様、
美味しい食卓をありがとうございました♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
モラタメ 13:35 comments(0)
マニアックなカレンダー
 こんばんは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

今日は久々に
歯科グッズをご紹介。

ちょっと早めのお誕生日プレゼントに
(かなり早いけど/苦笑)
歯科カレンダー(卓上)を頂きました♪




1月〜12月まで
歯列がそれぞれ日付に割り当てられていて、
その月の記念日や行事、
季節感が歯に盛り込まれています。
細かいところまで
見ていると面白いです。

ちなみに、
自分の誕生日は真っ黒でした(苦笑
補綴物かな??
お休みの日ですからね。

頂いたものは卓上バージョンでしたが、
これが他にポスターバージョンもあったりしますw

そして、こういうのを買うのは
結構歯医者さんや衛生士さんが多い(笑

やっぱり職業柄、
こういう歯科関係グッズに
心惹かれてしまうのでしょう(笑

皆さんの誕生日は
どんな絵柄でしょうね??


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
歯のコレクショングッズ 23:43 comments(1)
あっという間に
 こんにちは、あおと矯正歯科のnecoです♪

あっと言う間に11月ですね〜。

年々月日の経つのが加速くしている気がします(汗


10月31日と言えば、ハロウィンでしたね。
我が家は娘と一緒に大きなカボチャで
ジャック・オ・ランタンを作りました。



娘が顔を書いて、私がくりぬいたんですけれども、
このくり抜くのがかなり大変でしたよ(汗

まぁ、娘もたいそう喜んでいたし、
苦労した甲斐があったなと思いました(苦笑



徐々に寒くなりつつありますが、
皆さんも風邪等ひかれませんように、
お気をつけください♪

ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 09:49 comments(0)
祝!生え変り♪
こんばんは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


今日は娘の幼稚園の運動会で
朝からバタバタしていて
重いお弁当と荷物をかかえ
応援に行って、
帰宅し、夕食とお風呂を済ませ、
娘を寝かせて
ようやく落ち着いたところです(苦笑


うちの娘、
ちょっと前から
下顎のA2本(一番前の歯)が
グラグラしてきて、
生え変りの時期を迎えていました。
かなりグラグラしており、
そろそろ自然に抜けるか、抜けないかというところで
とどまっていて、
上の歯と噛んでしまって痛がったり、
歯の中に汚れがたまって
新しい大人の歯が虫歯になるのが嫌だったので、
自宅で主人に抜いてもらう事にしました(苦笑


とりあえず、表面麻酔だけ塗って
コットンガーゼで包んで指でつまみ、
ピッと抜いてました(汗 瞬殺!
さすが口腔外科・・・・思い切りが良い(苦笑




抜けた記念に
写真を撮影。
分かり辛いけど、
ちょこっと大人の歯が見えてます。






そしてこれが抜けた歯♪
ちっちゃくて可愛い♪

綺麗に洗って記念にとっておこうっと♪

乳歯がグラグラしてきたら、
抜いた方が良いですか?って良く聞かれますが、
頃合いを見て抜く事をオススメしてます。
あまり長くグラグラしていて
いつまでも抜けないようだと、
萌出障害を起こしたり、
後続の永久歯が虫歯になりやすかったりと、
不都合が生じて来てしまいます。

特にグラグラしてくると
歯ブラシが当たると
痛がって磨き残しが多くなったりするので、
よりカリエスリスクが高くなります。

新しく生えてきた大人の歯は
今まで歯茎の下にもぐっていたため、
外に顔を出す事で外界からの刺激を
初めて受ける為、
とっても脆弱で虫歯になりやすいので、
特に注意が必要です!

大人への一歩。
虫歯にしてしまわない様に
注意してあげましょう♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
歯科雑学 00:10 comments(2)
うちねこ♪
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

前回の記事から一ヶ月が経過・・・・・(汗

あっと言う間に10月ですね


この秋にお姑さんが
旅行に行ってる間、
お姑さん宅の猫の世話をするので、
お家に5日間程居候することになり、
その間、猫ちゃんとの夢の同居生活でした♪



もう、かなりなおじいちゃん猫なんですけど、
とっても温厚な性格で、
懐っこく、私大好きみたいなので、
とっても可愛いです




かまってくれよ〜って顔(笑




でっぷりお腹でかなりなおデブちゃんです(苦笑
このお腹のもふもふ感がたまりません♪




そしてお土産にバッグとネイルオイルを頂きました♪
手荒いが頻繁で
ささくれっ子の私には
素敵なアイテム


大切に使わせていただきます♪


ランキング参加中です。
ぽっちっとしていただけると、更新の励みになります↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

blogram投票ボタン


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
neco‘s private 15:34 comments(1)
<< 2/67 >>
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other