あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本




-  -
顎変形症〜その3〜
こんにちは、今日は診療がいっぱいいっぱいなnecoです。
なので、更新もちょっと遅めですみません(←言い訳??

今日は「顎変形症」連載3回目!
さて、昨日の記事で
骨格性の受け口の基準
をお教えしましたが、
実際、この骨格性の受け口には
様々なバリエーションがあります。


上小下並1.上あごがさく下あごが標準。

Class2.上あごが標準で下あごがきい。

上小下大3.上あごがさく下あごがきい。



見てもらってわかる通り、
3が一番受け口が大きくなりますよね。

もっと細かく言うと、
これに咬み合わせが「深い」か「浅い」かで、
治療の難易度が変わるのですが、
そこは専門的にかなり踏み込んだところなので、
今回は省きます。

さて、本題ですが、
顎の成長がまだあるときでしたら、
各顎の成長をある程度コントロールする事が可能です。


上あごが小さい場合は
上あごを前方に引っ張るマスクをつけていただき
上あごの成長を促進させます。
この時、以前にお話しした顎の成長で、
下あごの方が後から成長してくるという事でしたので、
下あごの成長を抑制する為に
顎を後ろに押さえつけるような顎キャップ付きの
帽子もかぶってもらいます。

この様にして成長不足のところは成長を促し、
成長しすぎている時は成長を抑えるようにします。

しかし、
遺伝的な要素をはじめ、
様々な臨床例から
特に下あごの成長のコントロールは難しいとされています。

ご両親や身内の方に
受け口の方がいる場合、
下あごの成長がぐぐっとのびてきてしまう
可能性が大きいとされているんです。

この遺伝的要因の関与は
古くはヨーロッパのハプスブルグ家における
骨格性下顎前突の家系内集積で知られています。

ハプスブルグ家
(相馬邦道ら著、第五版 歯科矯正学 p86から抜粋)

では、このような場合はどうしたら良いのでしょう?
それはまた明日の記事で・・・・。




にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ  人気ブログランキング

どうしたら良いか気になる〜という方はクリックお願いします。
更新の糧になります。


歯科雑学 11:55 comments(7)
- 11:55 -
COMMENT
ハプスブルグ家の肖像画、すごく興味深かったです。
画家の方たちは忠実に描いていたんでしょうね。
こもも 2008/08/27 1:12 PM
はじめまして☆自分が顎変形症なのでついタイトルに誘われておじゃましてみました(笑)

成長途中ならまだ何とかなったのかなぁ…と思いながら記事を拝見しました。私はもう成長が終わってしまって、結局骨切りをする羽目になってしまったのですが(苦笑)

手術はしないに越したことは無いように思います。歯医者さんには患者さんの顎変形症を早期に見極めていただいて…まだ成長途中の時点で上手く顎骨をコントロールしてあげて欲しいものだなぁ…と思います。
まろべえ 2008/08/27 5:20 PM
>こもも様
ハプスブルグ家、分かりやすいですよね〜。
私も大学の授業で初めて習った時、
家系図を見て遺伝って凄いなって思いました。
そして、貴族だったからこそ、
このような肖像画が残っていた為に、
骨格の遺伝の説が考えられたのでしょうね。
貴重な資料です。
neco 2008/08/27 5:50 PM
>まろべえ様
初めまして、コメントありがとうございます。
顎変形症の方の治療計画は
たてる時に凄く悩み、
何通りも考え、
模型上や紙上でシミュレーションさせていただくのですが、
こちら側としては
やはりできれば手術をしないで
治療してあげたいですね。

今後、手術の話とかも
していく予定なので、
興味がありましたらまたいらして下さい。
neco 2008/08/27 5:57 PM

私は、上顎も下顎もだいたい・・・、同じ様な成長?なの
 かな・・・??

>この遺伝的要因の関与は・・・

>古くはヨーロッパのハプスブルグ家における
骨格性下顎前突の家系内集積で・・・

↑ 思わず、当時の人々の顔を眺めていました。。。
 そんなに、時代から「遺伝的要因」が伝えられてきてい
 んですね。。。

 お勉強になりました〜♪ ☆☆〜!(^-^*)
かのこ 2008/08/27 8:01 PM
こんばんわ♪
ハプスブルグ家…
みんな受け口なんですねっ!!
ウシパン家は関係ないようですが(*^o^笑)
ポチ!!
ushipan 2008/08/27 11:14 PM
>かのこ様
コメントありがとうございます。
遺伝の力は凄いって事でしょうかね(苦笑
それだけではないと思いますが、
面白い資料ですよね。



>ushipan様
ウシパン家は大丈夫ですか・・・・
neco家は旦那に似ると
出っ歯になるかもしれません。
(矯正して今は出っ歯じゃありませんが)
娘の歯並び毎日チェックです(苦笑
応援ありがとうです。
neco 2008/08/28 12:38 PM









http://aoto001.jugem.jp/trackback/173
今、話題
子供歯列矯正 恋に師匠無し、という諺もありますが、子供歯列矯正 について比較的、こりこりでした。言い換えれば歯列矯正が承認しているともなると、唇歯輔車だと思われています。これまでは仮説に過ぎませんでしたがちりめんじわでも空前絶後といえます。 ... 【日本
| dent | 2008/08/28 10:44 AM |
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other