あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
顎変形症〜その1〜
こんにちは、necoです。

今日はゆみママさんからのコメントで質問がありましたので、
顎変形症についてのお話をしたいと思います。
しかし、これを正しく理解していただく為には、
かなり長い説明になると思いますので、
何回かに分けて説明させて頂く事をご了承ください。


さて、何から話したら良いか・・・・(オイオイ


まず、最初に「顎変形症」について
説明する前に、
前回お話した顎の成長の時の
受け口の治療の事について
説明不足だった気がしましたので、
そこから入っていきたいと思います。


受け口で注意しなければならないのが、
歯性的な受け口」なのか「骨格的な受け口」なのかです。

本日は歯性的な受け口について。

歯性的な受け口とは
上下の歯が噛み合わさる時に
歯の位置に異常がある為に
下の顎が前の方向に誘導される事によって
受け口になっている状態です。

悪い噛み合わせ(正面)

例えば上記イラストのように噛んでいる子がいるとします。

横から見てみましょう。
横顔のレントゲンを分析させていただく時の
トレースを簡単にしたもので説明します。

口を開けた状態口を閉じる所下顎前方
前歯の位置に異常がある子は、
口を開け状態では、なんら問題がありません(図左)。

しかし、口を閉じてくる時に
前の歯の位置に異常があるために
奥歯よりも前の歯が先に当たってしまい
本来噛むべき位置で噛めない状態が起こります(図中央)。

下の顎はかなり自由に動きますので、
噛みやすい位置まで動いてきてしまします(図右)。
つまり、噛み合わせによって
下の顎の骨が前方に誘導され
仮性的な受け口」になっているのです。

この場合には
顎の骨の成長の際に
下の顎の骨の前方成長
(図右のピンクの矢印の方向)が誘導されて、
骨格的に下の顎の骨が前方へ過成長する事があります。


また上下顎の歯によって
下の顎が左右どちらか一方誘導されているような場合は
上下の顎の骨の成長を
大きく非対称の形態に誘導していく事もあります。


さらに上と下の前歯がぶつかり合い、
歯が折れたり、
歯を支えている歯槽骨が薄くなったりする恐れ
があります。

上記のような理由から
この様な症例の時は
早期にこの歯の位置異常を治してあげた方が良いでしょう。


それでは骨格的な受け口とはどういう場合でしょう??
それはまた明日の記事で・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ  人気ブログランキング

明日の話も読んでみたいという方は
ぽちっとお願いします。

歯科雑学 13:45 comments(4)
スポンサーサイト
- 13:45 -
COMMENT
コメント書きかけていたら、necoさんからTwitterが・・・
「顎変形症について連載スタートとなりました(笑 連載するってエネルギーが必要ですね」
説明画付きで、わたしにコメントできるものはありませんが、連載終了後の充実感は素敵でしょうね。

gremz成長おめでとうございます。これしかコメントできません。ごめんなさい。
アマデウスレコード 2008/08/25 4:49 PM
>アマデウスレコード様
コメントありがとうございます。

歯科専門分野には終わりはないと思われますが、
一応今回の「顎変形症」には
私なりの終了目標がありますから(苦笑

gremz凄く大きくなってますよね〜。
地球から飛び出してしましました(笑
neco 2008/08/25 5:38 PM
こんばんわ♪
噛み合わせによって
顎の骨が前に誘導されるとは…
ポチ!!
ushipan 2008/08/25 11:25 PM
>ushipan様
コメント応援ありがとうです。
一般的な例なので、
その人その人を見てみないと
診断はできませんが(苦笑
neco 2008/08/26 10:37 AM









トラックバック機能は終了しました。
ブログはこれ。
歯と毒歯に衣着せぬ言い方 ってなところでしょうが、 「私、超 毒吐くしぃ?♪」だの「ていうか、毒舌ってよく言われるのぉ?♪」 みたいな発言を繰り返す人は 歯に厚着させた方がいい。 毛糸の歯カバーとかキルティングの歯毛布とかその上、もやしやスジ肉でも ...
| 歯科とは | 2008/08/26 3:04 PM |
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other