あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
タバコと歯周病
こんにちは、necoです。

今日は愛煙家の方には耳が痛い話かもしれませんが、
喫煙と歯周病のお話です。


日本の喫煙率は成人男性でやや減少傾向にあるものの、
若年女性の喫煙率は上昇傾向にあり、
総合的にみて、
いまだ先進国の中では高い水準で推移しています。


歯周病の原因がプラークであるという事は以前にお話しました。
歯と歯肉の境目に入ったプラークは、
歯の周りの組織をを攻撃し、
炎症を起こさせたり、
プラーク内の歯周病菌が毒素を出したりして、
歯が埋まっている土台となる顎の骨を溶かして行きます。
これが歯周病の始まりです。


では、喫煙と歯周病はどう関連しているのでしょう??



喫煙が歯周組織に及ぼす有害作用については、科学的に証明されています。
喫煙する事で免疫機能が抑制され、
細菌等の毒素から自分を守れなくなってしまうのです。
つまり、歯周病菌に感染しやすくなり、
さらにはその菌が私達の身体の中で好き勝手をすることを、
許してしまいやすくするということです。



喫煙者と非喫煙者を比較すると、
喫煙者の歯周病罹患率(歯周病にかかった率)は
非喫煙者のなんと8倍にも及ぶのです!!





しかし、歯周病で死ぬ事はないから・・・・・
と軽視されがちですが、
歯周病は心臓病肺炎の原因になったり、
最近では糖尿病にも関連している事が報告されています。


また、前述したように
歯周病により免疫機能が低下するために、
風邪などにかかりやすくなったり、
妊婦さんでは早産や低体重児出産の確立が高くなるという事は以前お話しました。



歯周病だけではなく、
言わずと知れた癌発病率も、
タバコの本数、吸っている年数が高くなる程、
発ガンの危険性が高くなる事が分かっています。


このように、喫煙していて良い事は一つもありません(苦笑
しかし、どうしてもタバコは依存してしまいがちだと思います。
そこで、禁煙が無理ならば本数を減らしてみるなど、
なんらかの対策をとってみてはいかがですか?
喫煙の本当の害を知りながら吸っているのと、
何も知らずに吸い続けるのでは、
長期的に見れば結果が変わってくるかもしれません。




このブログにより、
少しでもタバコの本数が減らせたらと願っております。



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ   人気ランキング

明日からお休みをいただき、北海道に家族旅行に行ってきま〜す。
しばらくは北海道旅行記になるかと思います(苦笑
歯科雑学 15:04 comments(8)
スポンサーサイト
- 15:04 -
COMMENT
オードリーのまねがしたくて、たばこを吸ってみた事が半年ほどありました。
でも、ふかしてるだけでしたけどね。
それでも体重は減りました。それより貧血が高くなったのでやめました。

公共の場でたばこの害を訴えられる事より、necoさんのブログで書かれ続ける事が意義深い事です。ようこはnecoさんのブログが大好きです。

旅行記とても楽しみです。
娘さんの微熱が治りますように、ぽちっ
ようこ 2008/08/15 4:02 PM
>ようこ様
コメントありがとうございます。
確かに喫煙すると痩せるみたいですね。
胃腸の吸収率が低下するのかしら?

旅行記2泊3日なので、
そんなに色々まわれませんが、
(小さい子供もいるので)
楽しく行けたらなと思います。
応援ありがとうございます。
neco 2008/08/15 4:13 PM
歯周病は怖いですよね〜!

昔、なりかかった事があります。歯茎が緩んでしまい・・・
不安になりました・・・

タバコに関しては、昔、必死に?吸おうと努力?したのですが、吸えませんでした・・・。(^-^;)

今、考えたらすえなくて良かったな〜と、思いました。。。
(お馬鹿な、努力をしていたんですよね・・・)

※ アロハ猫ちゃん・・・踊ってますね〜(^-^)/~~~♪

  ouenn ☆☆〜♪ (^-^)
かのこ 2008/08/15 8:31 PM
>かのこ様
コメント&応援ありがとうございます。
はい、吸えなくて正解だと思います(苦笑
necoは吸いたいとも思いませんでした。
(あの煙が嫌なんです)
アロハ猫ちゃん、踊らせてみました。
今、アニメーションがマイブームです(笑
neco 2008/08/15 9:43 PM
アロハオエにゃんこの腰が(*ノノ かわいい〜

わたしは昔なんちゃって
かっこつけ喫煙者でした。
やめてよかったっておもうこと多々ですが、
ほんとーに百害あって一利なしですね。

ほっかいどう!
いってらしゃいませ〜^^
旅行記楽しみにシテマス♪
チイ 2008/08/15 10:15 PM
>チイ様
コメントありがとうです。

アロハにゃんこの腰、
踊りからするともっとゆっくり動かした方が
しっくりしたかもです(苦笑

タバコやめられてよかったですね!
うちの旦那様は麻雀をする時だけ
吸っているみたいです。
(できれば健康の為にやめていただきたいんですが)

楽しい旅行になれる様に頑張ります!!
neco 2008/08/15 10:29 PM
こんばんわ♪
タバコ止めようかなぁ〜(^.^;)
旅行楽しんできて下さ〜い!!
お気をつけて(#^.^#)
ushipan 2008/08/15 11:24 PM
>ushipan様
コメントありがとうございます。
娘は初飛行機なので、
ちょっと心配な反面、
どうゆう反応を見せるか楽しみでもあります(苦笑
事故等に合わない様に気をつけます。
neco 2008/08/16 8:30 AM









トラックバック機能は終了しました。
豆知識。
長崎市の歯周病治療は鳴見台歯科クリニック 「九州歯医者さんの ...長崎県でホワイトニングなら諫早市の「西諫早かなもり歯科医院」 熊本県熊本市の「村田矯正歯科クリニック」は毎月無料矯正セミナーを実施中 長崎県でインプラントなら大村市の「南原歯科医院」 長崎県
| 歯医者の日記 | 2008/09/08 3:26 PM |
おもしろブログ
歯周病予防本日は糖尿病と歯周病の関係についてでした。 歯周病は糖尿病の6番目の合併症だそうです。 歯ブラシ、歯間ブラシ、低刺激性歯磨き剤をもらい、磨き方の指導を受けてきました。 20gの力で磨くように、歯ブラシの頭で歯と歯茎の間、歯間を磨き、 ...New Ope
| インプラント | 2008/08/28 9:59 AM |
進む若者のタバコ離れ? 喫煙者は全体の3割に満たず
 自立人(フリーター)協会は「若者の“たばこ増税”と“喫煙”に関する意識」についての調査を行い、主に20代を中心とした若者(男性57.1%、女性42.9%)から212件のサンプルを得た(うち学生41.5%、正社員23.1%、アルバイト10.4%、無職9.9%ほか)。調査は下北沢
| 元祖ブログ検索ニュースBLOG | 2008/08/18 6:53 PM |
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other