あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本




-  -
マタニティ時の口腔ケア
こんにちは、necoです。

今日は自分が妊婦だった時の経験から、
プレママさんの為の歯科豆知識をお話します。


昔からよく、
「妊婦さんは赤ちゃんにカルシウムをとられてしまって歯がボロボロになる」
と言われてきましたが、
実はこれ、医学的にはまったく根拠のない話なんです。

確かに統計的にみると、妊婦さんに虫歯が多いのですが、
これは、つわりで歯磨きがつらい
ちょこちょこ食いが多くなってしまうことなどが原因です。

また産後は子育てに忙しく、
どうしても自分の歯のケアは後回しにしがちです。
このことから、口腔内清掃状態が悪くなり、
マタニティ=虫歯が多いになってしまうのです。

しかし、仕方がないでは終われません。
妊娠中の歯周病は、
早産・低体重児出産との関連性も報告されています。

このメカニズムは
口の中に歯周病菌が増え、免疫のバランスが崩れると、
免疫を担当する細胞から血中に
サイトカイン」という情報伝達物質が出されます。
このサイトカインが過剰に出ると炎症が起き、
歯肉や歯骨などの組織を破壊する酵素が出やすくなり、歯周病が進むのです。


ところが妊婦の体内では、
血中サイトカイン濃度は「出産のゴーサイン」とみなされます。
サイトカイン濃度が高まると、
妊婦の子宮筋を収縮させる“スイッチ”が入ると考えられているんです!!



妊婦さんが歯周病の場合、
正期産以前(妊娠37週未満)に血中サイトカイン濃度が高まるため、
子宮筋を収縮させるスイッチが間違って入ってしまい、
十分に成長していない状態で赤ちゃんを産む早産につながるという訳です。


ですから、マタニティ中の口腔内ケアはとても大切なんですね。
しかし、つわりの時って、起きて身体を動かすのはもちろん、
食べ物を食べるのも
歯ブラシを口に入れるのもつらいものです。
(necoもそうでした。)

じゃあ、どうやって口腔ケアすれば良いの??







ここで役に立つのが「キシリトール」!!

食べ物を食べると、ミュータンス菌の影響で、
食後5分の間に口腔内の状態は中性から酸性に傾きます。
酸がある一定のラインを超えると脱灰といって
歯が溶けやすい状態になりんです。

口の中が中性に戻るまでは30〜40分かかるのですが、
つわりの時はどうしてもちょこちょこ食いが多くなり、
口の中が中性に戻る前にまた酸の数値が上がってしまう・・・・の繰り返しです。

これによって、
口の中は常に虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすい状況になるんです。



そこでキシリトールの登場!
キシリトールはミュータンス菌が取り込んでも、
ミュータンス菌のエネルギーになりません。
しかし、ミュータンス菌は繰り返し取り込み続け、
そのうち力尽きてしまいます。


キシリトールでミュータンス菌の活動を抑え、
その後、気分のいい時にていねいに歯をブラッシングして下さい。


つわりで歯を磨くのがつらい時は、
何もつけないで磨くか、
歯磨き粉は匂いや刺激の少ないものに変える、
歯ブラシを子ども用の小さなヘッドにする、
前かがみでいつでも吐けるように磨くなど、
自分なりに少しでも楽な気持ちでブラッシングできるようにしましょう。


自分の為、お腹の赤ちゃんの為に
口腔内ケア!!
頑張って下さいね。


にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ   人気ランキング

ランキング参加中です。
役にたった〜と思った方はクリックお願いします。
歯科雑学 12:25 comments(6)
- 12:25 -
COMMENT
フラダンス猫ちゃんが増えている〜^^
かわいいですね♪
poti☆
こもも 2008/08/11 1:57 PM
>こもも様
ふふふふっ(^-^)
ボタン押しやすい様に増やしちゃいました(苦笑
応援ありがとうございます。
neco 2008/08/11 2:05 PM
役に立ったー。しっかり覚えて、うんちく狐にならなくっちゃ。

ボタンは押し役にしましたねぇ。たいしたものです。
キツネの絵柄でイラスト書いてもらおうかしら、neco画伯に。
アマデウスレコード 2008/08/11 2:31 PM
>アマデウスレコード様
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、
ブログ更新しがいがあります。

necoは猫のイラストは得意ですが、
その他の動物は微妙なので、
キツネに見えないかもしれませんよ(苦笑
neco 2008/08/11 3:06 PM
なるほど〜キシリトールって、
ほんとにいいんですね!

あと妊婦さんてそんな苦労もあるんですね。。
それすら知らんかったです。。

こうやってブログで読むと、
なんか読みやすくて、
知識もすんなり入ってきますね。

ためになりました><
チイ 2008/08/11 6:32 PM
>チイ様
コメントありがとうございます。

「キシリトール」はフィンランドでは
常識的に取り入れられている虫歯予防です。
最近は日本にも普及しつつあるみたいですよ。

つわりの辛さは人それぞれなので、
一概にこれが良いとは言えないんですが、
自分が妊娠初期の頃はつわりが辛くて、
やはり、歯磨きが億劫でしたね(苦笑

なので、ちょい食べしてガム噛んで、
歯を磨いて・・・・・・って感じでしたよ。
neco 2008/08/11 6:49 PM









http://aoto001.jugem.jp/trackback/160
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend