あおと矯正歯科のブログへようこそ!
ここでは歯や矯正に関する事・院内での出来事・院長スタッフのプライベート等、バラエティに富んだ内容でお届けします。
コメント残していってくださると嬉しいです♪
あおと矯正歯科渋谷分室もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) neco All Right Reserved
このブログの画像・デザイン・作品の
複写、転用、転売、転載、模倣、盗用は禁止です。
〒125-0062
葛飾区青戸3-32-17 森八青戸第2ビル3階
TEL:03-3690-8703

■診療日・診療時間
日曜日(第1・3・5):9:00~13:00、14:00~18:00
月・火・水・土曜日:10:00~13:00、14:00~19:00

■京成青砥駅北口から徒歩2分 詳しくはあおと矯正歯科HPで→ http://dp32139013.lolipop.jp/

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル7階
phone: 03-3461-1103
fax: 03-3461-7260

■診療日・診療時間
月・火・水・土:12:00〜15:00,16:00〜20:00
第2・4日曜日:10:00〜13:00,14:00〜18:00
( 休診:毎週木曜日・金曜日,第1・3・5日曜日 ,祭日)

詳しくはあおと矯正歯科渋谷分室HPで
渋谷分室バーコード









更新の糧となっております。 1日1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↓お時間があればこちらもよろしくお願いします♪↓
blogram投票ボタン
「メディカルウーマン」掲載中のあおと矯正歯科記事
「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事









歯ブログ





necocoronの最近読んだ本




-  -
名前の呼び方
こんばんは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


ネタがなかったので、
今日受付で話していた子供の名前についてでも。


実は私の娘の名前は
私が希望した名前ではありません。

私は娘がお腹にいる時から、
「杏樹」と書いて「あんじゅ」
という名前をつけたいとずっと思ってきました。


しかし、お姑さんとバトル!!
植物が入ってる場合は「枯れる」に繋がるので
早死にしやすいとか、
小さい頃は周りのお友達が「あんじゅ」と
上手に呼べないから
略されて「あんちゃん」って呼ばれて、
何だか柄の悪いお兄さんみたい・・・・

と、色々注意を受け、
現在の名前となりました(苦笑

あ、でも今の名前も気に入ってますよ〜(笑
主人と悩みに悩んでつけた名前ですから♪


さて、皆さんはお子さんを
どんなふうに呼んでますか?

私と主人は、
子供の名前は呼び捨てで呼んでいます。
お姑さんは名前の最後にちゃん付けで呼んでます。

ママiランドのママブロガーさんの間では、
ちゃん、くん付けが多いみたいですね。

意外とニックネームで呼んでる方が
多いのにはびっくりしました!


子供の患者さんには
ちゃん、くん付けで呼んでいるので、
私が呼び捨てにするのは
自分の娘だけって事になりますね。


あ、たま〜に怒る時に
さん付けにしたりもしますけど(苦笑

でも、
これから過ごす中で、
どんな呼び方でも
多分一番多くとなえる名前は娘の名前なんじゃないかな〜
と、しみじみ思ったnecoなのでした。


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 22:29 comments(0)
診療用シューズ?
こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


今まで使っていた
ナースシューズがボロボロになってしまった為、
このたび、
新しい診療用シューズをげっちゅ!


これです!



クロックスの「オリビア」


ネット注文だったんだけど、
サイズぴったりで
とっても嬉しいです♪




サイドにキラキラストーンがついてて、
女性らしい感じ♪


今日からこの子を履いて診療です。
これで仕事ももっと楽しくなりますね(笑

ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 10:33 comments(3)
福岡学会中の出来事〜その1〜
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。



福岡学会から帰ってきましたよ〜。
(と、いっても私は月曜に行って
火曜日に帰ってきてたんですが。)

福岡寒かったです!
南だと思って甘くみてました。
やはり、冬は寒いです(苦笑

色々あった出来事、
ちょっとずつネタにしていきたいと
思います(苦笑


今日は2日目に食べたお昼の話。

2日目のお昼は
先輩に連れられて、
博多料亭「稚加榮」で食べてきました。

昭和36年創業の料亭らしく、
生簀カウンターがあり、
子供が大喜び。

竜宮城にでも訪れたかのような
気持ちで食事をしてきましたよ。



お魚が美味しかったです♪
明太子も美味。
チューブ入り明太子が
お弁当のおにぎりとかに使いやすそうでした。


あ〜、海が近いところは
やっぱり魚介類が美味しくて素敵ですね!
羨ましい。

ごちそうさまでした。


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング



「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 15:07 comments(3)
いただきもの
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


今日は朝から台風の影響で、
電車のダイヤが乱れに乱れまくっており、
駅構内がパニック状態でしたね。


私は幸いにして、
そこには含まれなかったのですが、
娘の幼稚園が台風で休園になり、
朝からお姑さんにお願いして
預かっていただきました。


患者さんもキャンセルが多かったかな。
やっぱり命にかかわる事ではないので、
台風の中、外に出てくる方が命がけですもんね。


そんな中、
患者さんから、いただきものをしました。

いただきもの

カシューナッツのクッキーです。
とっても美味しかったです。
缶が可愛くて、思わずパシャリ。

食べ終わったら、
この缶は私のものになります(笑


ごちそうさまでした♪


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけたら、更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング




「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 16:10 comments(2)
デジタル一眼レフ
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


娘の運動会が間近に迫ってきました。
運動会が近くなると、
デジタル一眼レフが欲しくなってくるのは
私だけでしょうか?(苦笑


デジタル一眼レフつながりで、
たまには仕事の話でも(苦笑


歯科ではよく口腔内写真を撮影します。
特に矯正では
初診から終了まで、
さらに保定後約2年間に渡り、
患者さんの口腔内写真を記録しておきます。

necoのあおと矯正歯科での仕事のひとつとして、
この口腔内写真の整理があるのですが、
これが結構な量になるので大変です。

しかし、
この口腔内写真の整理をしていると、
患者さんの口腔内の情報が
診療の時間だけではなく、
じっくり見る事ができるので、
次回の治療の参考になったり、
今後の治療の助けとなったりします。



また、患者さん自身にも
前回よりもどこがどう動いたかとか、
今後どのように治療していくか等の説明が
分かりやすくなると思ってます。




そういう点で、
デジタルになった事で
歯科で撮影する口腔内写真も
撮影しやくすなりましたね。
撮影した写真をその場できちんと確認できるし、
ミスプリントを最小限に抑える事ができるんですから。


あ〜、私も自分のデジタル一眼レフが
欲しくなってきました。
どうしようかな〜。


気になってるのはこのあたり・・・・。
http://panasonic.jp/dc/gf1/
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kisssp/index.html#/top/


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると、
次回の写真は一眼レフ仕様かも???(笑



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング




「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!

「アットホームブログ」でこの記事をチェック!「アットホームブログ」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 12:38 comments(3)
熊の看板
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


あおと矯正歯科でお世話になってから、
かなり長いですが、
今回初めて気づいた事があります。


それは・・・・・


クマの看板

この看板です。
あおと矯正歯科は
ビルの3階にあるんですが、
登っていくと、
入り口正面に
青色の「あおと矯正歯科」と書かれた看板が
目に入ってきます。

その看板の上に、
クマさんの看板がありました。


しかも、
このクマさん、
しっかり矯正の装置がついてます!!!!(笑

今まで何気なく見ていたので
気づきませんでした〜(苦笑


今日から7月ですね〜。
まだ梅雨明けはしてないようで、ちょっと天気が悪いですが、
気分一新、
頑張っていきたいと思います。


ランキング参加中です。
ぽちっとしていただけると励みになります↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
「アットホームブログ」でこの記事をチェック!「アットホームブログ」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 10:27 comments(3)
動物園??
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


あおと矯正歯科内には、
実は動物園があるらしいとの情報をゲットし、
捜査を行っております・・・・。



どんな動物園なのかと、
想像を巡らせながら捜査していたところ、
衛生士さん方が休憩されるお部屋で発見しました!


これが、その動物園です!!

動物園?


その名も「お盆動物園」
みんなお盆の上に乗って
仲良く飲み物を待っているみたいです(笑


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ  人気ブログランキング

半立体的で面白いですね♪
ランキング参加中です。ぽちっとよろしくお願いします。



「アットホームブログ」でこの記事をチェック!「アットホームブログ」でこの記事をチェック!

「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 12:26 comments(3)
渋谷分室内覧会
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。

調子が悪いのか
画像のアップがなかなか出来ず
しばらく放置プレイをしてました。
ごめんなさい(汗


今日は渋谷分室の中をご紹介しましょう。




ユニットに座っているのは
山崎院長先生です。
青砥の病院だけでなく、
たまに渋谷の分室の方にもいらっしゃるみたいです。

後ろの鮮やかなオレンジのスクリーンが目を惹きますね。




受付です。
大きな欄の花が綺麗ですね〜。
またまた山崎院長が写っていますが、
普段はこうじゃないんですよ。



やっぱり受付は女性の方が華がありますよね♪



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ  人気ブログランキング

ランキング参加中です。
応援よろしくお願いいたします♪

「アットホームブログ」掲載中のあおと矯正歯科記事

「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 11:59 comments(2)
あおと矯正歯科渋谷分室
 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


朝の娘の幼稚園の登園にばたばたしている
今日この頃(苦笑
送ったら
駅までダッシュですよ〜。


さて、あおと矯正歯科渋谷分室も
開業してから約3ヶ月が経ちました。


これからブログでちょこちょこ紹介していこうと思ってます♪


渋谷分室からの眺め


本当に渋谷にあるんだ〜って感じの眺め(笑
ビルの7階にあるので、
下を見ると、かなり高いな〜って思いますよね。


大学院も無事卒業できたので、
渋谷の方にもお手伝いに行かなくては。


にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ  人気ブログランキング

最近急に暖かくなってきましたね〜。
逆に暑いくらいです。
「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 10:33 comments(4)
ボウリング大会

 こんにちは〜、あおと矯正歯科のnecoです。


今日は入園グッズシリーズはちょっとお休みして、
3月30日に開催された
あおと矯正歯科のボウリング大会のお話です。



ボウリングなんて何年ぶりでしょう?(苦笑
もしかしたら10年位やってないかも・・・・(汗

久々に皆さんと一緒に
楽しいひと時を満喫できました。



今回のベストショットです。
弾けているのは山崎院長先生です(笑
ストライクがとれそうな時に
ボールがピンに当たった瞬間に
自分もピンが弾ける様に弾けてました(爆笑



この後何回もやってくれて、
笑いすぎて
カメラの手ぶれ補正をも上回るぶれ方(笑

弾けてる時絶対口も開いてるよ〜
という意見がスタッフさんからあったので、
前に回り込んでみると・・・




あ、やっぱり口も開いてました(笑
メンバーの中で一番年長な山崎院長先生ですが、
一番弾けてましたね♪



ちなみに、結果はというと・・・



一番上が山崎院長先生です。
130点で一番でした。



necoはというと、
まあ、ギリギリ合格点ですかね。


しかし、この後、2ゲーム目は
日頃の運動不足なのか、
手の握力がなくなり
点数ガタ落ち(汗

でもとっても楽しかったです。



にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ  人気ブログランキング

私のAverageは130点です。
皆さんはどのくらいですか??


「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!「メディカルウーマン」でこの記事をチェック!
あおと矯正歯科の出来事 10:35 comments(3)
1/4 >>
Welcome!!

現在の閲覧者数:
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
neco's Photo









track feed

Archives
RECENT TRACKBACK
Links
necocoron's gallery


Mobile
qrcode
Favorite
Other